こんなところに行って!こんなもの?食べました。見つけました。

回遊魚のように、うろうろしてながら 見つけた 私目線の 『美味しもの・びびびっと来たもの』を記録していきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

再び 食道楽の大阪を実感。 法善寺横丁 正弁丹後 のお造りの盛り付けに感動。

B級グルメにうつつを抜かして、寄り道をした挙句、本来の目的である 再び、法善寺の水かけ地蔵様にお参りを無事にすませ、 大阪友人の案内で 法善寺横丁の日本料理店へ行くことになりました。 法善寺は沢山の人で賑わってます。 法善寺横丁は平成14年に一度…

食道楽の大阪を実感。 「難波 戎橋筋」 を散策。

記録を整理してます。 『大阪 難波編』 大阪では現地在住の友人と「難波駅」で待ち合わせの約束をしたものの、 難波駅って 「南海難波駅」「近鉄難波駅」「JR難波駅」とありまして、 滞在先の大国町にあるホテルから、御堂筋線・四ツ橋線 どちらを選んでも…

高野山から大阪難波へ移動です。

高野山の宿坊で最後の朝のお勤めに参加した後に、朝食の頂きました。お膳にセットされた朝食は、贅沢なおかずではありませんがお櫃で頂くご飯が引き立つ組み合わせ。昔ながらのしょっぱい梅干しはご飯と海苔で更に美味しくなりました。ご飯とお味噌汁はお膳…

高野山ともお別れ。宿坊のお膳を満喫しました。

高野山の夜も2日目。テレビのない生活も良いものかな?とにかく夜は静かな高野山です。時折、鐘の音が響くぐらいでしょうか?今夜はの夕食は、天ぷらメインのお膳です。昨夜よりもやや油を使用したお料理。それでも 野菜と山菜、お豆腐を使用しているので、…

高野山にて-二日目 奥の院へ行って来ました。

高野山の宿坊の朝は早い。6時半から、朝のお勤めが始まり7時半頃には朝食がスタート。朝食もお座敷で頂きます。昨夜、沢山食べたはずなのに胃腸は全く問題無く、朝食も完食。8時半から金堂の見学は可能なので、早速、薬師如来像を拝観して来ました。残念なが…

高野山に来ました。

今年は高野山の金堂にある薬師如来像が80年ぶりにご開帳されるので、是非とも拝観したい、又、そんな年に当たる時期に生きているのは御利益、何かしらの運命かと思い、夏は労働に勤しみ、お参りにやって参りました。東京から新大阪まではスムーズに来れまし…

東京ステーションホテルのメモパッド。なんと原稿用紙?です。

その昔、丸の内に勤務していた頃は毎日この出口を利用してました。すっかり綺麗になってしまい、思わず写真撮影。懐かしい東京駅丸の内南口。鳩か平和の象徴?に見えます。本日は東京駅で友人と待ち合わせ。東京ステーションホテルに行って来ました。チエッ…

夏の風物詩-かき氷 蒸し暑ーい日に食べるとひときわおいしい。暑さも吹き飛びます。

季節を感じるお菓子といえば、 夏はやっぱりかき氷でしょ! 英会話教室で先生をしている友人と、 久しぶりに恵比寿で待ち合わせする事になり、さて…何処にいきましょうか? とにかく『暑い』ので、 あまり外に出たくないね〜。 おまけに食事の時間にはちょっ…

日がさ雨がさ-信州地酒を楽しむなら…オススメ。

「毎日暑いね〜。どうしてる?」 突然のお誘いショートメールに 何事?かしらん。確認してみると… 「明日はひま? よかったら 四ツ谷に日本酒を呑みに?行きませんか?」 と。。。これまたいつものことながら、突然のお誘い。 猛暑続きで冷たいビールは理解…

なだ万賓館に行って来ました。

久しぶりに親族が集まる事になり、 シニアのメンバーから強いご要望を受け、なだ万に行く事になりました。 和食の老舗だけあって、落ち着いた雰囲気。 当然ですが、シニアメンバーは大喜びです。 <お献立> の内容をチェックしてみると かなり盛りだくさん…

再び贅沢イタリアンをお台場で!

ボーナスも出た!事だし。 思わず顔がほころびます。今回も贅沢イタリアンです。! 男子とデートではないのが残念ですが、女子二人でいそいそと 久しぶりにお台場の日航ホテルへ行って参りました。 前菜はカナッペ風。 レインボーブリッジの見える席で優雅に…

さくらんぼ狩り-河口湖は穴場かもしれません。

嵐がやってきそうなお天気にも関わらず、決行することになってしまい、 あまり気分は乗らないけれど。。。 参加することになった 「さくらんぼ狩りツアー」 AM7:40 集合時間に何とか間に合い、バスは出発。 代々木から中央高速に乗って、国立・府中を過ぎ、…

新宿小田急ハルクの隠れ家的存在 レトロなカフェ フランス菓子 コロンバン

今日は暑い!銀行に用事があって新宿まで来たものの、午後のお茶タイムは何処も人、人人、で一杯。 3時半を過ぎて、歩き疲れ ふと見上げてみると、小田急ハルクのM2Fにある「フランス菓子 コロンバン」を発見。 ゆっくり椅子に座ってお休みしたいし、 コロン…

レトロなデザイン。 1970年代のAIR INDIA の機内サービスのブローシャー

我が家の倉庫を整理していると、 大きな木箱の中から 出てきたサイケな柄のペーパーフォルダー。 「何が入っているの?かしらん。」 開けてびっくり。 どうも 飛行機内で配られる 機内メニューやら緊急時の機内説明書? とおぼしきブローシャーが出てきまし…

平日の昼間から?まったり。ワインスタンド バジル

久しぶりの平日休み。海を見たくなったので、友人とみなとみらいに足を延ばしてみました。何処も同じ?様な雰囲気のショッピングモールをスルーして、デッキに出てみると、ワインスタンド バジルを発見。蔵出しスパークリングが格安!のお値段だったので、ち…

ホテル日航 東京 オーシャンダイニングで オマールエビのパスタが凄かった!! 母の日Dinnerは良い親孝行が出来ました。

久しぶりの お台場、そして ホテル日航東京。 5月2日の韓国女性〇人事件でとんだとばっちり。。。で客足に影響があるのでは??と心配していましたが、余計な心配でした。 ホテル日航はお客様でにぎわっていました。 さすが! ナショナルフラッグJAL系列。 …

お肉好きが大集合? 大牛肉博ーブランド和牛の公式祭 in Shinjuku Central Park

会社の近くにある Shinjuku Central Parkーおしゃれに 英語で書いてるけど、新宿中央公園ーでなにやらイベントやってるみたい。 なんだろ。 おー! 大牛肉博 !! ランチタイムは人だかりがすごいので、ちょっと時間をずらして、14:00ごろを目安に散策してき…

Ristorante La Brianza - 麻布十番でリーズナブルなイタリアンを楽しめます。

前回は 同じLa Brianza グループの Pizzeria へお邪魔しましたが、今回は Ristorante に挑戦しました。 こちらは、セットメニューの提案があるので、 あれこれ 悩まずにお料理のオーダーができますが、 アラカルトでチョイスしたい人にとってはつまんないな…

麻布十番駅から0分で!いける Pizzeria e Trattoria La Brianza

イタリア好き友達と年度末の作業も終了したことだし、 久しぶりに Italianでも! いかが?とお誘いを受け それじゃー。 たまには麻布十番まで 足をのばしてみる? ということになり、当初はお気に入りの Ristrante La Branza へ予約のお電話をしてみたのです…

明日は タコベルが再上陸します。

アメリカを旅行した人は誰もが一度は食べた事がある 「タコベル」 かつて日本でビジネスをスタートしたものの、採算が合わずして 早々に撤退してしまい、その後は アメリカのモールやフードコート、 ハイウェイの休憩所でしか 目にすることなく、 メキシカン…

先斗町 床のある串カツ屋さんー串エ門・・・鯛の炊き込みご飯は絶品

京都へいったら 先斗町でしょ!ということで、 夕食は 四条河原町~新京極 とすすんで、 鴨川・先斗町をめざしてひたすら歩きます。 櫻のお花見シーズンということで、外国人観光客が目立ちます。 おまけに先斗町は独特の雰囲気もあり、 やはり狭い路地を観…

お花見の季節はやっぱり 京都でしょう!

海外からお友達から「お花見の日本に行きたーい!」とメールをもらって、2ヶ月前から準備してきました。というわけで、女子三人組でやって来ました。京都 です。彼女達は 三度目の京都滞在ということもあり、私より詳しくてびっくり。おまけに間抜けな私は出…

代々木の穴場的お店:BISTRO D'ARTEMIS

ワイン好きのOさんとその仲間たちから、久々にワインのおいしいお店を 見つけたのでご一緒しませんか? という お誘いを受けて 千駄ヶ谷駅 集合! の号令に誘われるまま、ついていくと 思いがけない場所に素敵な趣きのBISTRO発見。 今夜はそちらで、おいしい…

エジプトの家庭料理-モロヘイヤスープ

帰国もいよいよ明後日に迫った1月28日の夕方に「サヨナラディナーパーティ」をホストファミリーが開いて下さることになり、有難く参加致しました。それにしても、お家が広〜い。インテリアも素敵でした。お料理はエジプトの家庭料理がメインでお約束の コシ…

由緒正しき CAFEーNAGUIB MAHFOUZ COFFEE  SHOP

スーク(市場)の中にある素敵なレストラン。 地元っ子情報によると、 「NAGUIB MAHFOUZ COFFEE SHOP」 といい とても由緒ある 喫茶店+レストラン。 お名前は忘れちゃったけれど、エジプトの著名な作家が たびたびこのカフェを訪れていたそうです。 入り口に…

買い物に疲れたら、エジプトのPIZZAで腹ごしらえ。 

ただ今、2か月前に訪れた 1月14日から1月30日まで 滞在していたエジプト旅行の写真整理に追われており、悪戦苦闘。 帰国後はエジプト滞在中に起こった イスラム国騒動のせいで あれこれ質問攻めにあい、現地と世の中のギャップにおののく次第。 とはいえ、イ…

1ヶ月前のアスワンは…

ちょうど、1ヶ月前になります。1月21日から23日までエジプト アスワンに滞在。22日の深夜にバスで アブシンベル神殿にも行って来ました。IS 過激派組織の心配も全く無く…とても平和でした。1月21日 アスワンにて撮影した夕日。ナイル川沿いのレストラン!お…

渋谷の鍋専門料理店 ゆるり屋

久しぶりに東横線沿線に住む友人と待ち合わせして、食事する事になり、どーしましょうか?と悩んで、ふらふらしながら、道玄坂方面まで歩いて行くと、日本風 居酒屋の店構えに惹かれて、ゆるり屋なる鍋屋さんに入ってみました。看板は純日本風。表の玄関もこ…

庭のホテル 流 で誕生会

1月に誕生日を迎える友人達をまとめて誕生日会を!という企画に便乗参加。今回は水道橋の庭のホテルに行ってみたい〜というリクエストにお答えして、庭のホテルにある 「流」へ行ってきました。入り口はこんな感じ。外国のゲストを意識して 和風です。窓側の…

USS Arizona Memorial Park

ハワイ滞在も5日を過ぎると、すっかり気候にも慣れて 少し遠出をしたくなりました。 「ノースショア方面でサーフィンの大会があるよ!」 とコンシェルジェのお兄さんが勧めてくれたけれど、 前回、スキップしてしまった真珠湾を見に行こう。となり、 ローカ…