こんなところに行って!こんなもの?食べました。見つけました。

回遊魚のように、うろうろしてながら 見つけた 私目線の 『美味しもの・びびびっと来たもの』を記録していきます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

再び 食道楽の大阪を実感。 法善寺横丁 正弁丹後 のお造りの盛り付けに感動。

B級グルメにうつつを抜かして、寄り道をした挙句、本来の目的である 再び、法善寺の水かけ地蔵様にお参りを無事にすませ、 大阪友人の案内で 法善寺横丁の日本料理店へ行くことになりました。 法善寺は沢山の人で賑わってます。 法善寺横丁は平成14年に一度…

食道楽の大阪を実感。 「難波 戎橋筋」 を散策。

記録を整理してます。 『大阪 難波編』 大阪では現地在住の友人と「難波駅」で待ち合わせの約束をしたものの、 難波駅って 「南海難波駅」「近鉄難波駅」「JR難波駅」とありまして、 滞在先の大国町にあるホテルから、御堂筋線・四ツ橋線 どちらを選んでも…

高野山から大阪難波へ移動です。

高野山の宿坊で最後の朝のお勤めに参加した後に、朝食の頂きました。お膳にセットされた朝食は、贅沢なおかずではありませんがお櫃で頂くご飯が引き立つ組み合わせ。昔ながらのしょっぱい梅干しはご飯と海苔で更に美味しくなりました。ご飯とお味噌汁はお膳…

高野山ともお別れ。宿坊のお膳を満喫しました。

高野山の夜も2日目。テレビのない生活も良いものかな?とにかく夜は静かな高野山です。時折、鐘の音が響くぐらいでしょうか?今夜はの夕食は、天ぷらメインのお膳です。昨夜よりもやや油を使用したお料理。それでも 野菜と山菜、お豆腐を使用しているので、…

高野山にて-二日目 奥の院へ行って来ました。

高野山の宿坊の朝は早い。6時半から、朝のお勤めが始まり7時半頃には朝食がスタート。朝食もお座敷で頂きます。昨夜、沢山食べたはずなのに胃腸は全く問題無く、朝食も完食。8時半から金堂の見学は可能なので、早速、薬師如来像を拝観して来ました。残念なが…

高野山に来ました。

今年は高野山の金堂にある薬師如来像が80年ぶりにご開帳されるので、是非とも拝観したい、又、そんな年に当たる時期に生きているのは御利益、何かしらの運命かと思い、夏は労働に勤しみ、お参りにやって参りました。東京から新大阪まではスムーズに来れまし…