こんなところに行って!こんなもの?食べました。見つけました。

回遊魚のように、うろうろしてながら 見つけた 私目線の 『美味しもの・びびびっと来たもの』を記録していきます。

高野山から大阪難波へ移動です。

高野山の宿坊で最後の朝のお勤めに参加した後に、朝食の頂きました。

お膳にセットされた朝食は、贅沢なおかずではありませんが
お櫃で頂くご飯が引き立つ組み合わせ。

昔ながらのしょっぱい梅干しはご飯と海苔で更に美味しくなりました。

f:id:Kittent:20151012235917j:plain

ご飯とお味噌汁はお膳が運ばれた後に
お坊様が運んで下さいます。

f:id:Kittent:20151013000316j:plain

朝食も終了して、玄関で宿坊の宿泊費をお支払いし、暫し お坊様と歓談。
お礼を申し上げて、一路 大阪へ。

金剛峰寺のバス停から南部バスに乗車し、女人堂まで来ると、いよいよ高野山ともお別れ。
女人禁制の高野山にはその昔、女性は女人堂で足止めとなり、入山できなかったそうです。
ここからは、バスもカーブの続く道を越えて、ケーブルカー乗り場に到着。

便利な事に、高野山駅で大阪難波駅までチケットを購入する事が出来ます。

ケーブルカーを下車して 極楽寺駅に到着。
急行の天空車両に乗車したかったのですが、待ち時間が1時間もある!ので、快急で大阪へ行くことにしました。
道中、真田幸村が滞在?したと云われている 九度山 を通過するので、景色を楽しみながらのんびりと進みます。

10時に高野山を出発して、2時間後は大阪難波駅に到着。南海電鉄は快適でした。

難波に到着した後は、御堂筋線に乗ってホテルのある大国町へ移動。

大国町から5分の場所にあるホテルは
難波と新世界のど真ん中。
観光も楽ちんです。
本日はとりあえず、難波から道頓堀、心斎橋筋を散策して来ます。

難波駅に到着。エビス筋の商店街を進むと、法善寺通りを発見。
水掛け地蔵様にお参りして来ました。

連休中のせいか、観光客で賑わってます。夕食は法善寺近辺てお店探しをする事になりそうです。