こんなところに行って!こんなもの?食べました。見つけました。

回遊魚のように、うろうろしてながら 見つけた 私目線の 『美味しもの・びびびっと来たもの』を記録していきます。

上島珈琲

歯医者さんのそばにあるカフェは2軒。
タリーズコーヒーと上島珈琲。
先日はタリーズに行って来たので、本日は初めて上島珈琲に!
サンドイッチメニューも豊富だし、スタッフも感じがいいのに。
空席率が高いような…。どうしてかな?
勝手に分析して見ました。
まず、飲み物の量が昔の喫茶店並み。
とても量が少ない。仮に他社と同じとしても、少なく感じます。
店内のインテリアが暗い。お一人様席が少ないので、スペースの無駄遣いも目立つ。
落ち着いた雰囲気なんだけれど、落ち着きすぎて…叔父様率高し。

そもそも上島珈琲というレトロなブランドの持ち味があるのに、その品質はブランド名を活かし切れていない。
ドトールよりお値段が高い以上はメニュー構成に差別化が必要なのでは??
スターバックス並みの料金設定なので、やはりここはお客様も厳しいチエックを入れるのは必然。

ポイント制度にしても然り。前払い制度だしね。お得感が全く感じられない。
カードのデザインもイマイチ。


カフェは叔父様を振り切って、女子の集う場所にしないと、オフィス街での商売は難しい…。
オマケに隣の叔父さんは珈琲飲みながらソファで寝てるし。やめてくれ!と叫びたい。!
独り言でした。

f:id:Kittent:20140522120938j:plain