こんなところに行って!こんなもの?食べました。見つけました。

回遊魚のように、うろうろしてながら 見つけた 私目線の 『美味しもの・びびびっと来たもの』を記録していきます。

スイーツセレクションに参加しました。

本日はホテルニューオータニのGW企画で
ピエールエルメ氏と中島氏のスイーツセレクションに参加。

f:id:Kittent:20140505165518j:plain

スイーツ好きには定評のある企画の様で、老若男女 年代も様々な沢山の人が来ていました。
と言っても、95%は女子です。

入り口でエントリーを済ませた後、
会場へ。
早目に予約を入れたので
グラス及びアイスクリームのエリア近くの席で幸先良いスタート。
正面の日本庭園から向かって右側にお目当てのマカロンやケーキがラインナップされていました。
効率を考えて、二手に分散し、
相棒と一緒にいざ戦場へ!

最初に 視覚に入って、「これ!食べたい。」をチョイス。
とりあえず 並べてみたのが
こんなかんじ。

f:id:Kittent:20140505170610j:plain

アイスクリームが載っていたので、
記念すべき 一皿目は
なんと⁈ オータニセレクションの
あんみつ。
相棒とシェアしてさっぱりと頂きました。

その後は、中島氏のコーナーから
定番のフルーツロールケーキ、オペラ!あまおう苺のナポレオン ミルフィーユ。

f:id:Kittent:20140505170812j:plain

甘過ぎず 比較的食べやすい大きさにカットされていて、あっさり完食。
勿論、こちらも相棒とシェアして頂きました!

同じく引き続き 中島氏のコーナーから

マスクメロンのショートケーキ、
モンブラン、チーズケーキ、etc.
をご紹介。


f:id:Kittent:20140505171407j:plain

チーズケーキはブルーチーズを使った
個性ある仕上がり!

モンブランはクリームがどっしりしていますが、甘みは抑え気味で上品な仕上がり。

マスクメロンはクリームにやや負けてる?感じもありましたが、
存在感はちゃんと残してました。
水分の多いフルーツを上手にスポンジと合わせていて、シンプルなデザインのケーキ。逆に目を引きます。

お次はピエール氏のミルフィーユへ移動します。

f:id:Kittent:20140505172428j:plain

どちらも甲乙付け難い。
個人的には、左側のキャラメルテイストが気になりました。
食べやすいデザインで、パイのサクサク感が口に広がり、クリームとマッチ。

まだまだ続きます。

引き続きピエール氏のコーナーでチョイスした、一皿盛り合わせ。

f:id:Kittent:20140505215130j:plain

全てが激甘でなんとか、胃袋に押し込みました。おまけにリキュールもたっぷり!
この中では、トマトを使ったケーキが印象深い。
ジンジャーのマカロンも美味しかったですね。

その次はパッションフルーツソースと
チョコレートムースのケーキ。

チョコレートの程良い甘さとソースの
酸味のコンビネーションに満足。

f:id:Kittent:20140505215549j:plain

ここまで来て、スタートから1時間経過。
そこでアナウンスが流れて、
ピエール氏、中島氏の特別企画
50周年記念ケーキの登場!

早速、並ぶことに!
中島氏からの記念ケーキは
あまおう苺のショートケーキ!
これ、店頭で一切れ3,000円ぐらいするんだよね。

f:id:Kittent:20140505215930j:plain

ピエール氏からの提案は、
フランボワーズとチョコレートの融合ケーキ。
デザインが素敵。生のフランボワーズとリキュールの味もしっかり融合出来てます。
大人のケーキですね。

f:id:Kittent:20140505220201j:plain

その後は、相棒も当方も
塩気のあるものが食べたいな!という気分になり、サンドイッチと揚げパンを選択。
口直しの後は、リコッタチーズのパンケーキが目に入り、
一枚頂きました。

f:id:Kittent:20140505220437j:plain

正直なコメント:このパンケーキが1番美味しかった。様は、
食べたいものを食べたい時に口に出来る!のは幸せ!
だから、余計に美味しく感じるのです。

90分勝負のイベントなので、そろそろこの辺でタイムアップ!
退散の前に会場内を散策しまーす。
まずは、デコレーションのケーキ。
てっぺんの薔薇が綺麗です。

f:id:Kittent:20140505220709j:plain

お次は今回は口に出来なかった、
アイスクリームや冷たいデザートの場所へ。

f:id:Kittent:20140505221008j:plain

氷の彫刻が綺麗でした。
サーブしていたスタッフの笑顔が良かったのですが、ここでは残念ですが、
雰囲気だけでお許しください。

会場がホテルニューオータニ ということもあり、ちょっと気取ったお菓子三昧の一日でした。
暫くケーキはお休みです。