こんなところに行って!こんなもの?食べました。見つけました。

回遊魚のように、うろうろしてながら 見つけた 私目線の 『美味しもの・びびびっと来たもの』を記録していきます。

外出控えてます。というわけで、マニアックなご当地調味料のご紹介~♪

夏バテ&お盆バケーション等々、家族行事に追われ

暫くお外ご飯のチャンスが無く、というよりも

I-Phoneのバッテリー切れで写真撮影が出来なくて、

せっかくのおいしい写真のシャッターチャンスを逃してしまったり、

それでも、一緒にいった友人から送ってもらった写真が、

ピンボケで使い物にならず、あきらめました。ということも重なり、

8月7日以降、ブログのアップができてません。 無念。

前置きが長くなりましたが、そんなわけで、

地方在住の飲み友達から頂戴した

お酒と相性が良いマニアックなご当地調味料をご紹介したい思います。

 

その壱: 鹿児島県産 村山製油黒豚みそ

鹿児島大学の某学部の准教授様よりお土産でいただきました。

これがあれば、キャベツは生のままサクサクいただけます。

もちろん、 味噌のまま召し上がる。もしくは 焼き味噌の様に少しトースターであぶっていただくのも良いです。

お供のお酒はビールよりも焼酎との相性が抜群。シンプルに芋がベスト。

ちょっと甘めの麦みそに黒豚が絡まって、南の国らしく濃いめの味付けです。

食欲のない時の塩分補給に!

鹿児島県産 村山製油 黒豚みそ 250g

鹿児島県産 村山製油 黒豚みそ 250g

 

 

その弐:小笠原フルーツガーデン 薬膳島ラー油

東京から宮崎に転勤で引っ越してしまった Nさん夫妻からのお土産。

写真では見えませんが、横に「私を振って!」と黄色いシールが貼ってあり、

シェイクして沈殿している辛いエキスをよく混ぜると。。。ほんとに辛い。

これがあれば、スーパーで購入した フツーの餃子も ふつうではなくなります。 

餃子以外では春巻きやハムカツにもおすすめ。 肉系揚げ物にマッチします。

お供のお酒は ビール! それも「アサヒ スーパードライ」がGOOD!

アサヒがNG の方は サッポロの「黒ラベル」が合います。 キリンやサントリー

はビールがやや糖分が強めと感じるので、組合せ的には キレがあるタイプがおすすめ。

小笠原フルーツガーデン 薬膳島ラー油

小笠原フルーツガーデン 薬膳島ラー油

 

 

ご当地の面白調味料のご紹介でした。