こんなところに行って!こんなもの?食べました。見つけました。

回遊魚のように、うろうろしてながら 見つけた 私目線の 『美味しもの・びびびっと来たもの』を記録していきます。

La Rochelle Omotesando


フレンチ 坂井宏行 シェフのお店、
La Rochelle へ行ってきました。
青山の静かな高級住宅地にひっそりと建つ一軒家を改装して、佇むレストランは素敵でした!

玄関には、お出迎えのスタッフがにっこり笑顔でご挨拶。
エントランスをさらに進むと、受付を済ませて、お席にご案内です。

着席すると、ウエルカムのメッセージと
デコレーションのプレート。

f:id:Kittent:20140630002340j:plain

お花も可愛い。

f:id:Kittent:20140630002628j:plain

食前酒はキールをオーダーしました。

f:id:Kittent:20140630002559j:plain

テーブルの担当者のご挨拶と本日のメニューの説明があり、早速 アミューズからスタートです。

f:id:Kittent:20140630002514j:plain

フカヒレの茶碗蒸、サーモン…うーん。後はカルパッチョ風のお魚にバルサミコソースを添えてます。
前菜はガスパチョと甘エビとイカのカルパッチョ

f:id:Kittent:20140630002848j:plain

ガスパチョはムースが載ってます。

f:id:Kittent:20140630003005j:plain

甘エビは彩りが可愛い!

f:id:Kittent:20140630003102j:plain

前菜第二弾。

f:id:Kittent:20140630003145j:plain

スープの中身は…フォアグラ!

f:id:Kittent:20140630003249j:plain

プレートとボールの組み合わせにセンスを感じます。

シェフの地元、小平産の玉ねぎの食材を使用した一品。

f:id:Kittent:20140630003349j:plain

小ぶりの玉ねぎが アクセサリーのようです。

いよいよメインに進みます。
お魚からスタート。

さて、白いカッテージチーズのような白い粉はなんでしょう?
f:id:Kittent:20140630003625j:plain

f:id:Kittent:20140630003740j:plain

なんと、グレープシードオイルを粉末にして、秘密のスパイスを加えています。
ソースはジンジャーのパイナップル風味と…一皿で盛りだくさんのお味が楽しめるお料理でした。
アルザス産の辛口リースリングと相性もピッタリです。

続いて、お肉料理。

f:id:Kittent:20140630004046j:plain

子牛のお肉をナスの皮で包んでローストしてます。
ソースも絶妙。

f:id:Kittent:20140630004257j:plain

真ん中のグリーンは
黒キャベツをフライにした飾り付けてあり、手間暇かかってます。
お隣も頑張ってます。
子牛の舌をソテーした後、
チップスで飾り付け。

お肉が苦手でも、あっさり完食です。

いよいよデザート!へ

お口直しのソルベ

f:id:Kittent:20140630004654j:plain
さりげなく添えられた紫陽花が可愛い。

デザートプレート。

f:id:Kittent:20140630004747j:plain

ピンクづくしのプレートです。

f:id:Kittent:20140630004954j:plain
ゼリーはハイビスカスのエキスが入っているそうな。
さっぱり頂きました。
マーブル模様のドットも女子好みです。
f:id:Kittent:20140630005130j:plain

素敵なソーサーと最後のゼリー達。

f:id:Kittent:20140630005151j:plain

終わりはシンプルに、後味よく!
アビラント?かな?
フレンチブランドの様なデザインです。

f:id:Kittent:20140630005328j:plain

因みに写真撮影は出来ませんでしたが、ポットはウエッジウッドでした。

最後のハーブティー

f:id:Kittent:20140630005549j:plain

シンプルです。

感想…

久しぶりに手間暇をかけた丁寧なお料理を頂きました。
一皿一皿、懐石料理の様に 視覚で楽しみ、口で楽しみ、一口で2度?いやいや、
お腹に優しく 3度美味しいお料理達でした。
盛り付けも女子好みで、女性の目線を良く研究されています。
女性スタッフがお店作りに参加されているので、彼女達のアイデアが活かされて、良い化学反応を起こしているのでしょうね。貢献度!高し!

お店の中はこんな感じでーす。

f:id:Kittent:20140630010312j:plain

f:id:Kittent:20140630010324j:plain

グラスのコレクションが素敵ですよね。
何から何まで満足のディナーでした。…