こんなところに行って!こんなもの?食べました。見つけました。

回遊魚のように、うろうろしてながら 見つけた 私目線の 『美味しもの・びびびっと来たもの』を記録していきます。

日がさ雨がさ-信州地酒を楽しむなら…オススメ。

「毎日暑いね〜。どうしてる?」

 
突然のお誘いショートメールに
何事?かしらん。確認してみると…
「明日はひま? よかったら 四ツ谷に日本酒を呑みに?行きませんか?」
と。。。これまたいつものことながら、突然のお誘い。
 
猛暑続きで冷たいビールは理解できるけど、日本酒?ですか??
 
異論はあるけど、冷酒もありかな。と気持ちをリセットして、
約束の地:四ツ谷駅に集合。
 
今夜は お酒がメインなので、利き酒セットにするよ!と
宣言され、「はーい。」 もうすでにメニューはきまっているんだ。
ちょっと がっかり。 と思っていたが。。。
 
最初のドリンクは やっぱり 生。
お通し? 三点盛りはちょっとゴージャス。
 
f:id:Kittent:20150812120211j:plain
 
ビールよりも、冷酒にぴったりのラインナップ。 かんぱーい。
 
引き続き サーモンサラダ。 このあたりから カウンター席は空席なし。気がつくとテーブル席もどんどん埋まってます。
 
f:id:Kittent:20150812120226j:plain
 
このころから、幹事のYさん(元Bossです。)
は次の飲み物の選定に大忙し。 というのも 「利き酒」セットは
マスターが信州の地酒を直接仕入れしてお店に提供しているので、
かなり珍しいお酒が楽しめる 通好み のお店なんだそうです。
それゆえ、ラインナップされたメニューからチョイスできる
地酒の種類の多いこと。 全部飲みたくなります。
本日は、4名ですが さっそくお店の方の説明を聞きながら
どしどし、オーダーします。
と、油断していたら、お刺身の盛り合わせがやってきました。
 
f:id:Kittent:20150812120245j:plain
 
上記で2人前。 かなりボリュームがあります。
 
最初に飲んだのは、これ↓ 濁り酒。
 
f:id:Kittent:20150812120300j:plain
 
f:id:Kittent:20150812120316j:plain
見た目よりもさっぱりしてました。。。。
 
次にオーダーしたのは、これ。。。↓
言葉で説明しても まどろっこしいので、写真撮影。
さっそく Lineで 酒友 に連絡! 
 
f:id:Kittent:20150812120331j:plain
 
ロゴのデザインも素敵です。↑
お酒は ピュア。。。。透明度高い。
 
f:id:Kittent:20150812120349j:plain
 
元同僚は ↓ こちらをチョイス。
 
f:id:Kittent:20150812120407j:plain
 
元Boss はこちら。↓
 
f:id:Kittent:20150812120423j:plain
 
さらに、みんなで ↓ 水尾 をオーダー。
中継ぎで再度乾杯。
 
f:id:Kittent:20150812120439j:plain
 
お店のおねーさんから、リストに載っていないけど、
おすすめです。 とご紹介を頂いた↓ お酒。
ラベルが美しい~♪。
 
f:id:Kittent:20150812120456j:plain
 
個性的なお酒を楽しんだところで、基本に立ち戻り 「明鏡山水」
 
 
f:id:Kittent:20150812120525j:plain
 
何を思ったか、「喜一郎の酒」で 終了?
 
f:id:Kittent:20150812120541j:plain
 
酒ばかりではありません。 ↓ こんなおつまみも登場。
 
f:id:Kittent:20150812120626j:plain
 
f:id:Kittent:20150812120641j:plain
 
これで、ホントに最後の一杯。
 
f:id:Kittent:20150812120657j:plain
 
いろいろ飲めるお得感いっばいのコースメニュー。
お店が混んでるのも納得できます。
又、誘ってね〜。
 

日がさ雨がさ

食べログ 日がさ雨がさ